aicoのメンタルとお金のハナシ

幸せってなんでしょう? 私は心身の健康。そして、生活に困らない程度のお金があることだと思っています。好きなときに好きなだけ使うのは難しくても、毎日何かを我慢する生活は心身にとって害になる。私は医者ではないので身体のことは難しいですが、お金と心についての情報をお伝えしていければと思います。

私がブログを1年間放置した理由と改善方法を、本気出して考えてみた

f:id:aico-kk:20160307002124j:plain

 

こんにちは。約1年間ブログを放置しました愛子です。

ブログ書こう書こうと思いつつ、家にいると海外ドラマばっかり見ちゃうんで、全然ブログが進まないんですよねー。

今回は1年間放置するにいたったどうしようもない理由と、先人たちのありがたい教え、また今後のコミットまで落としていきたいと思うよ!

 

 

 

あ、その前に最近オススメの海外ドラマは以下です✩

 

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

THE MENTALIST/メンタリスト〈ファースト・シーズン〉 セット1 [DVD]

 

 3シーズンくらい一気に見ました! 好き!!(雑)

主人公のジェーンは超洞察力で、誰が嘘をついてるかとか、誰と誰が不倫してるとか(だいたいしてる)を当てつつ犯人を見つけるんですけど、嫁と娘を殺した犯人だけは未だに捕まえられない…的な話。

 

スキャンダル シーズン1 [DVD]
 

まだ1話しか見てないけど、テンポが早いし切り口も面白い。 

ぼーっと見てたら、最後に「ジョンダ・ライムズ」って出て、私が死ぬほど好きなドラマ「グレイズ・アナトミー」のプロデューサーと同じと知った時の納得感たるや。要注目!

 

本題へGO!

 

1年間もブログを書かなかった理由

<ソフト面>

  •  仕事でもライティング作業が多くなり、文章を書くのがおっくうになった
  • ネタがあっても書かないうちにネタが古くなった
  • 心がもやもやしてて、インプット方向に走っていた
  • ブログの内容に統一感を出すべきか、どうするべきか悩んでいた
  • 海外ドラマが好き過ぎた

 

<ハード面>

  • パソコンが壊れかけてる
  • ノートパソコンがない

 

 

並べるとほんとどうしようもないなコレ。

ざっくり言うと、「ネタはあるけど、パソコンが触りにくくて書くモチベーションが下がったー。うわーぼーっとしてたらネタも古くなったー、モチベ急降下、こんな全然続けれられないとかまじでダメ人間、もやもやもや」って感じ。

 

どうやってブログを続ける? 先人の教えを聞こう

ブログはオワコン、的なことを最近は仰ってますが、とにかくブログといえばイケハヤさんかなぁと思ったので、調べたら案の条こんなポストが。

月収52万円のプロブロガーが教える、ブログを継続するコツ - ihayato.書店 | ihayato.書店

 

上から引用したブログを続けるコツ↓

・心底好きなことをテーマにする
・完璧主義に陥らない
・下書きは溜めない
・アウトプットの回路を鍛える
・生活をコンテンツ化する視点を持つ
・執筆を"癒し"にする
・稼げるようになる

 

もうひとつ、ヤギログさんのポストも調べました。 

 

まとめるとこちら↓

・ブログコミュニティに入って反応をもらう

・毎日更新とかいわずにゆるくやろう

・デザインをいい感じにする

 

ほうほう(´ε` ) まぁ人それぞれだよね。。。

 

改善方法まで落としていくよ!

まずは先人の教えを分類してみる。こんな感じかな。

  • 内容 … 好きなこと、興味のあること
  • 頻度 … ゆるく、無理のないくらいで
  • 成果 … 反応をもらう、お金を稼ぐ
  • その他 … デザインも重視しよう

 

次に自分の状況と比較だよ!

  • 内容 … 好きなこと、興味のあること。でも分析系は時間かかるよね。
  • 頻度 … ゆるすぎ。もうちょい頻度上げてこう!
  • 成果 … あんまり発信してなかった。ブログコミュニティってなんですか。
  • その他 … 適当なハード面が揃っていない。デザインも妥協してるよ。

 

ここから改善策に落としていく!

  • 内容 … 分析・レポ系以外にもまとめ記事的なものとか、本の感想とかライトなやつも挟んでいく。時事ネタとか。
  • 頻度 … 月1回くらいで重い記事。週1回くらいで軽い記事を出して、アウトプット脳を鍛える。時間をかけない。
  • 成果 … とりあえずTwitterのURL覧をブログに変更する。更新したらつぶやく。

    こーいうの読んどく? 

    ブログ飯 個性を収入に変える生き方

    ブログ飯 個性を収入に変える生き方

     

     

  • その他 … パソコン買うよ!デザインも直すよ!

 

まとめ:先人の知恵に沿い、適度なペースで軽重をつけて記事を書いていく。

なんだかんだ言っても、定期的に更新するには結局ハード面が弱すぎというところからは目を逸らせなさそうなので、ノートパソコンを購入するのが再優先な気もしています。

持ち運びしやすくて、電源が長持ちして、そこそこ安くて、さくさく動くやつを探そう。

そしてこれで自分にプレッシャーをかけるのだ!