aicoのメンタルとお金のハナシ

幸せってなんでしょう? 私は心身の健康。そして、生活に困らない程度のお金があることだと思っています。好きなときに好きなだけ使うのは難しくても、毎日何かを我慢する生活は心身にとって害になる。私は医者ではないので身体のことは難しいですが、お金と心についての情報をお伝えしていければと思います。

コップのフチ子展を見に渋谷パルコギャラリーへ行ってみた!

f:id:aico-kk:20150221190954j:plain
 

彗星のように現れた、コップのフチ子

現在では言わずと知れた存在となったフチ子ですが、大規模な展示が渋谷パルコギャラリーで訪れていたので行ってみました。

そうです、海月姫展とセットで見に行きました。

映画も盛況!海月姫展には本物のクラゲがいました - 愛子という名のもとに

 
 

コップのフチ子ってなに?

奇譚クラブによるカプセルトイシリーズの名称である。タナカカツキ原案によるOL風の女性「フチ子」が腰をかけたりぶら下がる姿勢をとるフィギュアで、「コップのフチに舞い降りた天使」の副称どおりコップ等の縁に添えて「たたずむ」情景を楽しむ人形だが、これを応用した遊び方がTwitterFacebookで話題となり書籍の出版や写真展の開催で注目された。

                             by Wikipedia先生

ほー「コップのフチに舞い降りた天使」でしたか!

単なるシュールでパンチラなサブカルフィギュアかと思っていたんですけど、天使だったみたいです。エンジェルね、エンジェル。

 

まぁ、実際いつからこの天使が流行ってるのか分かりませんが、あのふなっしーとコラボしたり、まどか☆マギカとコラボしたりするスゴイ存在ですから、天使もなかなかに稼いでいるんでしょうね~。

と、非常にゲスなことを考えてしまいますが、あのシュールな感じ、結構好きだったりします。

だから見に行ったんですけど!

 

 

 

渋谷パルコギャラリーへ行く

パルコミュージアムと間違えそうになりますけど、パルコギャラリーはPart1の地下1階にあります。本屋とかオシャレな文房具などがあるあのエリアです。

 

ミュージアムと違ってパルコギャラリーは結構小規模です。

展示といっても、特設ショップくらいのスペースで入場料もかかりません。

場所はフロアを一周すると入り口を見つけられるでしょう。

 

ちなみに、2015年3月3日からは妄想図書館という展示があるみたいですよ。


イケメン男子のイケてる写真展らしいですが、私は誰一人知りませんでした(ノД`)

イケメンに詳しくない・・・涙 

 

これがコップのフチ子展だ!

f:id:aico-kk:20150208232541j:plain
 ジャジャーーーーーン!

 

と言わんばかりに、入り口にはいきなり巨大なフチ子が鎮座しております。
アンニュイな表情がシュール可愛い。シュカワですね。
パンツが見えそうなところがまた必要のないエロがあっていいです。
 さすが天使。
 
 
 
f:id:aico-kk:20150208232532j:plain
 
クリスマスのフチ子サンタ。
天使のサンタコス。なんだか複雑ね。ドンタコスみたい。
 
 
f:id:aico-kk:20150208232520j:plain
 
ふなっしーコラボフチ子。
奥にはキティちゃんとのコラボも。
往年の人気キャラとのコラボも欠かさないマメな天使フチ子。
 
 
 
 
f:id:aico-kk:20150208232508j:plain
 
温泉コラボフチ子。
これまたパンチラ。でも不思議とエロを感じません。
なぜかって?天使(ry
 
 
 
f:id:aico-kk:20150208232454j:plain
 
上から見るとこんな感じ。
流行りのハンモックヨガっぽい気がしてしまうのは私だけでしょうか。
 
 
 
f:id:aico-kk:20150208232437j:plain
 
これだけ並ぶと、変態感がありますね。
 
 
 
f:id:aico-kk:20150208232427j:plain
 
イデアがつまった下書きや、ボツ図案も展示されていました。
個人的にはどうしてボツになったのかの裏話が気になりました。
パンツが見えすぎる!とかもあるよな、きっと。
 
 

まとめ

シュール可愛いフチ子の世界を満喫できる素敵な空間でしたが、 

バニラビーンズが歌うコップのフチ子さんテーマソングが永遠に流れていて、なんだか洗脳されそうでした。

本当に非公認なのかな?と思うくらい全力で流れていたんだけど、これもふなっしーのごとく、あえての非公認なのかな。

コップのフチ子公式ソング きっといい場所(フチ) / 絶対パンティーライン(正式非公認ソング)[CD+DVD]

コップのフチ子公式ソング きっといい場所(フチ) / 絶対パンティーライン(正式非公認ソング)[CD+DVD]

 

 

このフチ子展で知ったのですが、ファンの間では フチ子さんはコップのフチに引っ掛けるだけでなく、地面に並べたり、組み合わせることで、日常にフチ子のいるシュールな情景を作り出すのが流行っているみたい。
写真集も出ているんだけど、これが素晴らしくシュールでニヤつく仕上がりでした。
イデアとフチ子愛がスゴイなぁと、単純に楽しめる写真集なので、もし本屋さんで見かけたら是非見てみてほしい!
 

 

お家に一体、天使はいかが?

 

1人で行ける度:★

楽しめる度   :★半

行きやすい度  :