aicoのメンタルとお金のハナシ

幸せってなんでしょう? 私は心身の健康。そして、生活に困らない程度のお金があることだと思っています。好きなときに好きなだけ使うのは難しくても、毎日何かを我慢する生活は心身にとって害になる。私は医者ではないので身体のことは難しいですが、お金と心についての情報をお伝えしていければと思います。

映画も盛況!海月姫展には本物のクラゲがいました

f:id:aico-kk:20150221185357j:plain

 

じぇじぇじぇ!でおなじみの能年玲奈ちゃんが主演を務める、映画「海月姫」。

どうやら「ぴあ」調査による2014年12月26日、27日のぴあ映画初日満足度ランキングでは1位に輝いたらしく盛況だったみたいですよ。

まぁ、比較されてる作品が4作品なのでなんともアレなランキングですけど^^;

 

そんな映画海月姫ですが、宣伝活動の一環として渋谷パルコのパルコミュージアムで海月姫展なるものを開催されていたので行ってみました!
すごい前だし展示も終わってるんですけど、行きたかった!!という方はぜひご覧くださいm(_ _)m
 
 

 

海月姫ってなに?

海月姫は、東村アキコさんという人気漫画家の方の作品で2010年にはフジテレビの"ノイタミナ"枠でアニメも放送されていました。

男なんて要らない!というオタク女性たちが共同生活をしていたのですが、その共同生活の場所"天水館"が売られてしまうということに…。自分たちの大切な場所を守る(買い取る)ために、みんなでファッションショーを行おうと四苦八苦。みたいな話です。

女装でめっちゃキレイになる男の子と、そのお兄さんと主人公が恋愛したり励まし合ったり刺激しあったりというキュンエピソードももちろんあります。

 

ちなみに私はこのアニメしか見ていません!

なのでマンガも映画も見ていないのですが、アニメはOPとEDが秀逸だったので見ていました。

 

どのように秀逸だったかというと、OPが3人体制時代のチャットモンチー

Awa Come』というアルバムの1曲目「ここだけの話」という曲が使われています。

Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)

Awa Come(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 "欲望はココロに隠しておきたいの本当は ひみつ ひみつ"という歌詞がたまりません(ノД`)

 

 

EDは、もはやJROCKの大御所サンボマスターさま。

きみのキレイに気づいておくれ

きみのキレイに気づいておくれ

 

海月姫の内容と歌詞が見事にハマっていて、すごく歌詞がキますよ。アニメが壮大な前説になってる! 

 

 

海月姫展はパルコミュージアムでやっていた


海月姫展 | PARCO MUSEUM | パルコアート.com

 

渋谷のパルコPart1 3階にあるパルコミュージアム。

この海月姫展ではじめて訪れましたが、なかなか楽しそうなイベント展示をやってる場所みたいです。

ちなみに2015年2月27日からは、あの!川島小鳥さんの展示会があるそうです♪

しかも今回の写真集は台湾での撮りおろし。行くしかないですね。これも大チェック!

 

 

いざ、海月姫展へ潜入なのです!

早速ですが、入り口の写真は撮り忘れました(・∀・)

 

入り口で受付の方に500円支払うと、クイズの解答用紙と靴入れを渡されました。

「展示内に海月姫クイズがあるので、それに回答してください。最後にある扉にその紙を下から入れると、"御託宣"が貰えます」とのこと。

これは、作品のなかでこのような描写があるので、それを体験できるっていうことですね。

 

 

男は立ち入るべからず

天水館は男子禁制。

なので、男性は入り口にある女装グッズを使って女性になりきらないと入ることができないのです。

 

f:id:aico-kk:20150208233430j:plain
服がいっぱい用意されていました。
 
f:id:aico-kk:20150208233739j:plain

ヅラもたくさん。

 

f:id:aico-kk:20150208233749j:plain
ちゃんと靴も大きいサイズでした。
 
 
その近くには映画での衣装が!
f:id:aico-kk:20150221185601j:plain

 

 

天水館が再現されてた

f:id:aico-kk:20150208233803j:plain

入り口からスゴイクオリティ。

 

 

f:id:aico-kk:20150208233815j:plain

 中は土足禁止です。

 

f:id:aico-kk:20150208233825j:plain

 こんなのもあったなー

 

 

f:id:aico-kk:20150208233834j:plain

キャラクターが好きなアイテムが飾られています。関羽

 

主人公・月海の空間

f:id:aico-kk:20150208233850j:plain

クラゲだらけなのであります!!!

 

f:id:aico-kk:20150208233909j:plain

水彩画がすごくきれい

 

f:id:aico-kk:20150208233924j:plain

鉛筆だけでもやっぱりきれい

 

f:id:aico-kk:20150208233950j:plain

布の作品もあったり

 

f:id:aico-kk:20150208234000j:plain

わたしはこれが一番好きだったな(^^)

 

f:id:aico-kk:20150208233934j:plain

デートの入場券…とっておくの可愛いなぁ

 

他にもこんな見どころがあったよ

f:id:aico-kk:20150208234033j:plain

ファッションショーの再現エリア。

ドレスがとってもメルヘンですごく着てみたい。

能年ちゃんが着たら可愛い事まちがいなしなファンシーさ。

 

f:id:aico-kk:20150208234047j:plain

御託宣の数々。

 

f:id:aico-kk:20150208234059j:plain

目白先生のBL絵も飾ってあったり。

 

そういえば、クイズは難しかったし荷物があったので全然やりませんでした(T_T)

ジジ様の好きなタイプは◯◯である、マルかバツか?とか覚えてなかった!

 

ちなみに完成するとこのような感じになったらしい↓

 

 

海月姫展は終わらない!本物のクラゲで月海気分

 

展示エリアを抜けるとそこにはグッズ売り場、そして出口…

その出口をスルーして先へ進むと、薄暗い別空間がありました。

 

いざ、入ってみるとそこには

 

クラゲーーーーーー!!!

本物のクラゲだーーー!!!

f:id:aico-kk:20150208234156j:plain
 
f:id:aico-kk:20150208234146j:plain
f:id:aico-kk:20150208234122j:plain
 
 
展示エリアはけっこう混んでいたのに、クラゲエリアはしばし貸し切り状態でした(´・ω・`)
おかげでいい写真がとれたので個人的にはOKです。
 
 
 

まとめ

進撃の巨人とか、弱虫ペダルみたいな大きなイベントだと、混雑するし場所も広いし、ひとりでは行きにくいんですけど、このパルコミュージアムはパルコの中にあるから買い物ついでにいけるし、展示もコンパクトで見やすい。

「あー 今日はなんか見たいわ(ざっくり)」という日には、パルコでお買い物ついでにこちらを見るのもいいのではないでしょうか?

 

1人で行ける度:★

楽しめる度   :

行きやすい度  :

 

 

 

海月姫(1)

海月姫(1)

 

 

海月姫 OFFICIAL PHOTO BOOK

海月姫 OFFICIAL PHOTO BOOK