aicoのメンタルとお金のハナシ

幸せってなんでしょう? 私は心身の健康。そして、生活に困らない程度のお金があることだと思っています。好きなときに好きなだけ使うのは難しくても、毎日何かを我慢する生活は心身にとって害になる。私は医者ではないので身体のことは難しいですが、お金と心についての情報をお伝えしていければと思います。

タイプ別!雨の野外フェスを乗り切る雨具(全身用)を考えた

f:id:aico-kk:20140730211051j:plain

フェスシーズン、訪れてますね!

フジロックサマソニ、ロッキンジャパン、ライジングサン…

こんなメインどころ以外にも、最近はフェスがめちゃくちゃ増えている上、春夏秋は、野外フェスも多いし開放的♪

 

でも、忘れていませんか?

野外ってことは、雨がふったらびしょ濡れだということを!!(・∀・)テヘ

 

というわけで今回は、楽しみ方と雨の日のフェスで着るべき雨具の関係を、まじめに考えてみようと思います。

 

フェスに傘は持っていけない!?フェスの基本

想像通りかと思いますが、カッパは絶対に必要です!

そもそもフェスは安全面から傘禁止のものもあるので、「私は動かないから傘でいっかなー」なんて人は、すぐさま防具ゼロになる可能性があります。

ま、そんな人はなかなかいないだろうけどね(^^;;

 

夏だし裸で楽しみたい!自然児派の雨対策

猛暑日でのシティ型野外フェスならアリでしょうね!

例えば東京でいうと、新木場とか。

でも、着替えとバスタオルは絶対に2セットくらい持って行った方がいいですよ。。。

いくら猛暑日といっても、濡れると一気に体温持って行かれますからね。

MS最高級バスタオル  今治タオル バスタオル  今治産バスタオル

MS最高級バスタオル 今治タオル バスタオル 今治産バスタオル

 

 

雨でも最前上等!ガッツリライブを楽しむ派の雨対策

ライブ中は裸でもTシャツ一枚でも暖かいと思います。

モッシュとして盛り上がるしね!

 

ただ、最前線ということは、かなり待機時間も必要ですよね?

フェスでも、セッティングで普通に1時間くらい待たされますし…。

その間に具合悪くなったり、寒くて風邪ひいたら楽しい思い出が一瞬にしてパァ。

 

そんな最前線で、待機、爆発、待機、爆発を繰り返したい人にオススメなのは、300円くらいのカッパをたくさん持っていくこと!

 

最前線ってことは、なんせ暴れますよね。暴れると、カッパも壊れちゃうんですよ。

モンベルとか、そういうちゃんとしたブランドのカッパって高いんですよ。フツーに2万とかします…。

そんなお高いカッパが、一回で壊れたら泣けますよ?二万あったらフェスもう一個行けます!

だから、破けても惜しくない300円くらいのカッパを着て、壊れたら捨てる、壊れたら捨てるで乗り切ってください。

 

踊りながらゆるく楽しみたい♪フェス定番派の雨対策

この辺が一番多いでしょうか?

この人達は簡単かな。

そこそこ高級なカッパを着ていきましょう。

ただし注意として、カッパといっても2つタイプがありますよね。

それは、レインスーツと、ポンチョ型です。

 

■ レインスーツパターン

MIZUNO(ミズノ) ベルグテックEX ストームセイバーIV レインスーツ 73FF301 メンズ レインウェア (イエロー(45), M)

◯ 隙間が少なくて雨が防げる

◯ 暖かい

× ダサい

× 農業してるみたい

 

 

■ ポンチョパターン

rg000001-A レインポンチョ KIU 2014 K11-904 【16色】 キウ ワールドパーティ W.P.C WPC レインコート レイングッズ ナチュラル レインウェア アウトドア メンズ レディース ユニセックス 男女兼用 (BLUE&TURQUOISE)

◯ オシャレ

◯ フェスっぽい

◯ 雨もそこそこ防げる

× 隙間が多い

× 腕とか守られない

× 寒め

 

まぁ、一長一短ですね…

 

 音は遠くで聞こえてればOK!フェスよりキャンプ派の雨対策

ライブを楽しみに!というよりは、フェスという自然の中でお酒のみながら、音楽聴きながら、キャンプ的な時間を楽しみたい!

そんなあなたに必要なものは、何は無くともテントが必要です。

 

テントは簡単にたてられるものもありますが、一度近所の公園や庭で立ててみるといいですよ。

大きさもなんとなくわかるので、場所取りにも役立ちます。

あとは、お手頃なカッパを来たり、アウトドアブランドのカッパでもフェス気分が盛り上がっていいですね♪

 

 

まとめ

全身用の装備についてだけになってしまいましたが、また機会があれば足元や持っていたら便利なものなんかも紹介していきます!

もちろん、晴れていたほうが動きやすいですが、野外フェスに雨はつきものです。

しっかり準備して、どんなフェスも満喫したいですね。