aicoのメンタルとお金のハナシ

幸せってなんでしょう? 私は心身の健康。そして、生活に困らない程度のお金があることだと思っています。好きなときに好きなだけ使うのは難しくても、毎日何かを我慢する生活は心身にとって害になる。私は医者ではないので身体のことは難しいですが、お金と心についての情報をお伝えしていければと思います。

アラバキロックフェス14'に東京から日帰りで行ったから、当日の様子などをレポートするよ

初の野外フェス遠征で、

ARABAKI ROCK FEST 2014 に行ってきました(●^o^●)

ARABAKI ROCK FEST.14

通称アラバキは、仙台から車で40分ほどのところにある、エコキャンプみちのくというところで行われているロックフェスです♪

出演アーティストは、いわゆる邦ロックの面々と、仙台出身・東北出身のアーティスト、それと東北地方の郷土音楽なんかを見ることができる音楽フェスです。

2014年は、4月26・27日のスケジュールでしたが、私は26日のみ日帰りで参加してきました。

実際に行ってみた結果の感想や、必要な持ち物、注意点などを備忘録的にまとめておきます。

26日当日のスケジュール

7:00 東京駅から新幹線で仙台へ

8:45 仙台着

9:15 ロッカーやら、トイレやらを済ませてシャトルバスの所へ行ってみる

9:30 シャトルバスを諦めてタクシーに乗車

11:20 キャンプ場の入り口に到着

11:30 入場

21:00 退場 シャトルバスで仙台駅へ

23:00 深夜バスで東京へ

7:00 東京駅から新幹線で仙台へ

4時半に起きて、6時に東京駅に行って、新幹線(はやて)のチケットを買いました…。

2人で行って、隣りに座れる指定席はとれなかったけれど、席はまだ空いてましたよ。

でも、当日駅で待ちぼうけを食らうのは悲しいので、1週間前くらいにはチケット買った方がいいと思います。

9:30 シャトルバスを諦めてタクシーに乗車

シャトルバスは激混みを覚悟せよ

シャトルバスねー、もうめっちゃ並んでんの。

4列で並んでるのに、そのへんのビルの周りを取り囲むくらい並んでるの。

さらに、大きな道路を挟んで2箇所乗るところがあるくらい並んでんの。

【当日の様子】

もちろん、仙台駅からフェスの会場であるエコキャンプみちのくまで、1時間程度なので、

・ギリギリ開演時間に間に合いそうな時間

・新幹線が仙台に到着する時間

という、かなり混んでいるタイミングだったせいもあるんだけどね(>_<)

仙台に前日入り出来るのであれば、朝イチで並んだ方がいいと思います。

タクシーも渋滞にはハマる

今回はGWということもあり、家族で車での参加が多かったのか、道が渋滞。。

通常は1時間程度でつくはずがたっぷり1時間半はかかりました( ;∀;)

おかげで1組目のキュウソネコカミは、音漏れをなんとか聴けたくらいで終了。

どこかでリベンジしたいわー。

ちなみに、渋滞ナシだと、早くて40分くらい、7000円程度で行けるそうな。

今回は1時間半くらいかかったのだけど、運転手さんがいい人で9500円くらいで行けました。

途中コンビニにも寄ってくれたりして、優しい運転手さんでした。

なぜか「”俺の”系列のレストランってどうなん?」と聞かれたのはいい思い出です。

11:20 キャンプ場の入り口に到着

いえーい(^o^)

とりあえず、入り口では写真を撮りましょう。

ほとんどの人は、次にここを通るのはすっかり暗くなったころなので、入場のタイミングで写真を取るのがベストかと。

中はこんな感じ

美味しそうな出店がたくさんありますー(*^_^*)

桜もまだ残っていて、ピンクのZIMAと相まってよりいい感じ♪

テントを持ち込んでる人も多いですね。

時々こんなオブジェがあって、フェス感を盛り上げています。
これ、球体の真ん中にはミラーボールがあったりして意外と凝ってる。

木にも気になるオブジェが…。

地元の舞踊が見れたり

チョコえもんという、東京民には聞き慣れないゆるキャラも、この日は大活躍。
このキャラ、この分厚い指でベースを弾くという荒業をこなす、なかなか根性のあるやつです。

写真は撮れませんが、むすび丸もいましたよ。

荒吐一本桜 と、達筆で書かれ、ライトアップまでされておりましたので、たぶんすごい意味のある桜です。

21:00 退場 シャトルバスで仙台駅へ

帰りのシャトルバスは、意外にもすんなり乗れます(^^)

バスの乗降所と思われるところにバスが信じられないくらいいっぱい待機していましたので、人の流れにのって並んでいればOKです。

今回は、新宿駅着だったので、あまり歩かずに駅→電車→自宅 と帰る事が出来ました。

東京駅着だと駅まで遠いので疲れてるとツライですよね…。

ちなみに私は今回、足の指が疲労痛になり、一歩歩くと激痛が!という感じだったので、駅が近いのはとても重要でした。

その他、持ち物の詳細を書こうと思ったのですが、

長くなりそうなので別の記事にしたいと思います(_ _;)

長くなって恐縮ですが、もし気になる方はぜひ別記事もご覧くださいませ。

【アラバキロックフェス】日帰りで行く場合の服装と持ち物をまとめたよ