aicoのメンタルとお金のハナシ

幸せってなんでしょう? 私は心身の健康。そして、生活に困らない程度のお金があることだと思っています。好きなときに好きなだけ使うのは難しくても、毎日何かを我慢する生活は心身にとって害になる。私は医者ではないので身体のことは難しいですが、お金と心についての情報をお伝えしていければと思います。

【アラバキロックフェス】日帰りで行く場合の服装と持ち物をまとめたよ

f:id:aico-kk:20140520002003j:plain

 

この記事は、以下の記事の続きですー。

アラバキロックフェス14'に東京から日帰りで行ったから、当日の様子などをレポートするよ - 箱の中へようこそ

 

アラバキロックフェス2014に日帰りで行ってきたので、その時に持っていったものと

持っていった方がよかったな~というモノを紹介します。

ちなみに、アラバキロックフェスにクロークはありません(゚Д゚)

 

 

【服装】フェスにはフェスの服装がある

音楽ライブによく行くよーという人なら分かると思いますが、念のためにまずコレから。

頭の装備

・全方位つば付き帽子(あご紐つき)

コンタクトレンズ

 

メガネ、髪飾り、大ぶりのピアス。このへんはケガや紛失、破損を気にされない方のみが身につけてください。

特にメガネの破損とピアスによるケガは避けられない前提の方が良いかもしれません。コンタクトをしたことがない人も、これを機会に買ってみて、イケメンデビューもいいかもね(^^)

それと、天気がいいと意外と暑いのと日に焼けるので、つば付き帽子は暴れない時用にもっていると便利です。

ゆるーく後ろの方のテントで過ごすよ、という方は諸々身につけていって問題ないと思います。

花冠をつけた可愛い女子もたくさんいましたよ!

 

身体の装備

・インナーの替え

・汚れてもいい服(Tシャツ、短パン、レギンス・股引)

・タオル 数枚

・11月くらいの冬用の上着

 ・雨の場合はレインスーツ

 

ゆるっとな方は、マキシワンピや、リネンシャツに高そうな短パンを履いた人が結構いました。

ですが、上着は絶対に必要です!!!

私が行った日は、とても天気が良くて、昼間はTシャツ一枚でも暑いくらい。

気温も25度くらいあったと思います。

しかし、さすが東北。日が落ちると一気に気温が落ち込んで、夜は11度とかになります。めっちゃ寒い。

 私は、サラファインのキャミ・ロンT ・バンドT・短パン・レギンス・ユニクロのパーカー・ユニクロのウルトラライトダウンという、ユニクロ三昧で耐えましたが、フェス慣れしてるっぽい人は、ゴアテックスなんかの高そうなウィンドブレーカーや、スノボ用ウェアもいました。

 

そんな寒い土地なので、雨の時はさらに冷えることが予想されます。

天気予報で雨が濃厚な場合は、コンビニのカッパなどではなく、がっつりレインスーツを買った方が懸命ですね。。。

ただ、前線で盛り上がる人は、度々レインスーツが破けるらしいので、安いやつを何枚も買っていくほうが経済的でしょう。

 

(ミズノ)MIZUNO ベルグテックEXストリームセイバーIVレインスーツ 73FL301 40 ピスタチオ L

(ミズノ)MIZUNO ベルグテックEXストリームセイバーIVレインスーツ 73FL301 40 ピスタチオ L

 

 

 足元の装備

・運動靴

・雨が予想されるときは、長靴

 

サンダル、バレエシューズはゆるっと過ごす方でもやめた方がよいでしょう。

というのも、みちのくエコキャンプは砂塵やワラ?がすごくて、靴はすぐに汚れていきます(_ _;)

サンダルだと歩きにくいし、一回汚れると汚れが中々取れないものも多いので、無難に運動靴で行くとよいでしょう。

 

また、そんな地面状況なので雨が振るとぬかるみがすごいらしいです(経験者に聞きました)。

雨の時は、運動靴が地面にハマってぬかるみの中に埋まっている惨劇が繰り広げられるとかなんとか。

そんなことにならないように、野外フェスに今後も行くかも!という人は、長靴は良いものを一足ご用意しておいた方が懸命ですね。

選ぶなら、ちゃんと太もも周りをしばれるやつが、雨対策にもなるのでオススメです。

ATOM 田植用長靴 軽快ソフト みのる君 先丸 26.5? 4600
 

 

持って行ってよかったもの

・酔い止め

・ティッシュ

・レジャーシート

・ヘアゴム

・日焼け止め

・小さいバッグ

 

酔い止めは、私がめちゃくちゃ酔いやすいのでいつも持っていくようにしているんですが、仙台駅から会場までが渋滞していた場合、乗り物に弱い人はここでやられる可能性があります。

不安な人は持っていったほうが安心して楽しめますよ。

 

あと、小さいバッグは必須です。

お金、家の鍵、リップクリーム、携帯電話など、必要最小限のものを持ち歩けるようにしておかないと、楽しみでもある出店などが気軽に買えないので注意です!

ただし、ライブ前線に行くときは、誰かに荷物を預けましょうね(^^)

 

持っていったほうが便利だなと思ったもの

・ウェットティッシュ

・体を拭くシート

・日除けテント

・電池式の携帯充電器

・マスク

・ゴミ袋

 

アラバキロックフェスは、本当に砂塵がすごいので、ステージによってはモッシュが起きるたびに辺り一面が真っ白になって、みんな咳き込みながらモッシュするなんてことが起きていました(・・;)

喉をやられないためのマスクと、真っ黒になる身体を拭くシート、レジャーシートの汚れを取るためのウェットティッシュ、真っ黒な鼻水を出すためのティッシュはあったほうがいいと思います。

それと、クロークがないし駐車場もかなり遠いので、みんなその辺に適当にテントやらレジャーシートを広げて、貴重品以外の荷物を置いていきます。

私もほとんど荷物をほったらかしていましたが、何一つ無くなっていませんでした(・ω<)

日本ですね~。平和。

というわけで、そんな荷物を砂塵から守るためにもゴミ袋があると便利だと思います。

※荷物の管理は自己責任でお願いします。

 

携帯電話は、充電スペースがありますが、そんなところもちろん混んでいるし、そのせいで見たかったアーティストを諦めるなんてもったいなさすぎるので、持っていった方がいいです。

田舎な上、人が密集しているので電波はあまり良くなく、電池の減りも早いですよ。

 

 

お金って大事だよね

フェスって楽しいけどお金がかかるんだよねー。

では、今回かかった費用の概算を記憶を頼りにまとめます。

 

・新幹線代 … 11000円(東京ー仙台)

・タクシー代 … 3100円(仙台駅ーエコキャンプみちのく)

・チケット代 … 8000円(1日分)

・中での飲食代 … 3000~4000円位

・シャトルバス代 … 1500円(エコキャンプみちのくー仙台駅)

・夜行バス代 … 3000円(4列の超狭いやつ)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

合計 3万円くらい

 

厳密に言うと、朝ごはん代とか、装備代とかあるけど、そういうの無視するとこれくらい。国内旅行行って遊んだと思ったら、安いかな!という感じ。

どこかで1泊して2日間行ったとしたら、プラス2万円で合計5万円くらいには収まるんじゃないかと思います。

 

普通の国内旅行もいーけど、青い空の下でお酒飲みながら大好きな音楽が聞けるなんて、とっても素敵な空間なので、ぜひ年に1回位は参加してみてはいかがでしょうか(・ω<)

 

その他、

こんなのもあると便利だよ!

これが足りてねーだろ!

というものがあれば、教えて頂けると私が助かります(●^o^●)

 

※閉店するかもなので、最後にこちらも読んで頂けると嬉しいです!!!><

aico-k.hatenablog.com